アッと驚くカメ五郎の日々

テンプレ変えて、心もブログも心機一転だよ!

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

もう夏なんですね

2010-06-23
未分類
こんばんは、とっとこカメ五郎です。

最近は皆様からいただいたコメントにニヤニヤしたり、少しばかりプレッシャーを感じたりしながら過ごしております。

せっかくコメントしてくださってるのに、コメントにに対して返信してなくてごめんなさい・・・。

正直、タイピング・オブ・ワンフィンガーの私には返信するまでの能力が備わっていません・・・。

開設早々にこんなこと言うのもなんですが、自分はブログ向いてないと思いますww

とはいえ、せっかくコメントしていただいてるんです。これからはできる限り、コメント欄内に返信もしていこうと思っております。





今日の関東平野はとても露らしいお天気となりました。
私の仕事は外仕事なので、雨が降るといつもより余計に気が滅入ります。

そんな仕事帰りに、家の目の前に植えられてる柿の木にクワガタがいました。

立派なノコギリクワガタのオスです。もう羽化してたんですね。



他のクワガタにはない、この雄牛の角のような顎のフォルム! 顎が大きいためか、体格がスマートに見えるところもなかなか魅力的!


ノコギリクワガタはオスとメスの仲が良く、餌場にペアでいることが多いです。
メスが他の昆虫に食事の邪魔をされないように、オスがそばで守りながら二匹仲良く食事をするというリア充。
なんて憎r・・・素晴らしいことでしょう!

またそっち系の話になってしまいますが、山菜が少ない夏は、ほとんど昆虫がメインの食材となります。
もし昆虫を食す場合は、カブト、クワガタなどの大きな甲虫類の外骨格は硬く、食べても消化できないので中身だけを食べるようにしましょう。
カナブンなどの小さい甲虫の場合は、羽と肢と頭を取ってから、少しでも食道に負担をかけないように良く噛んで食べてください。



私が何気なく日々を過ごしている間にも、季節は着々と夏に近づいています。
子供のころは夏休みによく魚釣りをしたり、昆虫採集したりと毎日を忙しく過ごしていましたが、今は仕事に追われて、違う意味で忙しい毎日を過ごしています・・・。

夏になるたびに「あのころに戻りたい」と感じてしまいます。


たまにはこんな風に童心に帰ることも必要ですよね。
皆さんも今年の夏にどうですか?
スポンサーサイト

コメント

カブトムシやクワガタの食べ方をしれっと書いてる辺りカメ五郎さんらしいブログだと思いましたw

食べれるんですか?
と、聞こうと思ったらちゃんと解説されててわろたw

てか何でカブトやクワガタの食べ方知ってるんすか?ww
やっぱりそっち系の資料とかを参考にしてるんですかね

Re

>>もひーさん

>カブトムシやクワガタの食べ方をしれっと書いてる辺りカメ五郎さんらしいブログだと思いましたw

やはり食せるかどうかは皆さんの気になるところでもありますからね!


>>とーすとさん

>食べれるんですか?
と、聞こうと思ったらちゃんと解説されててわろたw

もちろん食べられます!味の方は良いと保障はできませんがw


>>Gとうさん

>てか何でカブトやクワガタの食べ方知ってるんすか?ww
やっぱりそっち系の資料とかを参考にしてるんですかね

資料はいくつか読み漁りましたが、実は資料を探すよりも確実かつ簡単に分かる方法があるんです。
その方法とは「実際に自分で食べてみる」ことです!おすすめはしません!

いつも楽しく驚きながら動画拝見させていただいてます。
今回の動画は撮影何日間くらいだったんですか?
今までクヌギもコナラも知らずに生きてきたんで、
次に森や山に行くのが何倍も楽しくなりそうです。有難うございます!

あっ・・
後、勝手ながら前の河川敷の動画をニコのコミュ(ニコニコ登山部)掲示板(6月1日)に貼ってました。
許可を取らずに勝手な事をすみません。コミュにサバイバル好きな人がいるんで、ついついお薦め動画で書き込みしてしまいました。

今後は許可取らせていただきますorz
っで、ものは話ですが、昆虫採集の動画も紹介させていただきたいのですが…よろしいでしょうか?

はじめまして♪

ごていねいなコメントありがとうございました。
動画のご紹介ありがとうございます。

私としては、楽しんで視て戴けるだけで作った甲斐があるなぁ~というものなのに、その上ブログでご紹介戴けるなど・・・うれしい限りです。

甲虫の食し方の件ですがw
私が聞いた所ではカブトムシの蛹は美味らしいですよ^^
藁(ストロー)を刺して「チュー」っとやるそうなんですが・・・試してみます?
もちろん私にはそんな勇気ありません^^;

動画非常に面白かったです
今年に入って一番ワクワクした動画でした
二期も非常に楽しみにしています

少し遠いですけど日本海側をフィールドに選ぶような事があれば、是非支援させてくださいww

メイプルさん、カメ五郎さんスミマセン.
お二人の動画をごっちゃに見ていましたorz

お二人の動画を見ていると少年心に火が点きます!
次の作品も期待しています!

とりあえず、週末少年になる為に仕事仕事・・・

神動画をありがとうございました!

家の近くにヤブカンゾウが生えているか探しに行った人は私だけでは無いはずww

いろいろと勉強、励み、救いになった人も私だけじゃないはず。。。

ありがとうございました。

>>まだおさん
コメントありがとうございます!
私の動画に関しましては、商用以外は全部おkです。
煮るなり焼くなりしてお召し上がりください。
もうご存知かと思われますが、私も登山部のコミュニティに入っています。
不束者ですがよろしくおねがいします。


>>メイプルさん
無断で動画のリンクを貼ってしまい申し訳ありませんでした。

>私が聞いた所ではカブトムシの蛹は美味らしいですよ^^
>藁(ストロー)を刺して「チュー」っとやるそうなんですが・・・試してみます?

それは知りませんでした!貴重な情報ありがとうございます!
機会が出来たら試してみたいのですが、蛹を見つけるのはなかなか難しいです・・・。


>>あおいさん
動画の方、楽しんでいただけたようで私もうれしいです!
二期も期待にこたえられるようにがんばります。
その前に何とかして上司から嫌な顔されないように有給取れる術を考えます。

>少し遠いですけど日本海側をフィールドに選ぶような事があれば、是非支援させてくださいww

こちらこそよろしくお願いします。
実は、生まれてからまだ一度も日本海を生で見たことがないです。


>>タカさん
コメントありがとうございます!
この動画が少しでもお役に立てたのでしたら作った甲斐がありました。

>家の近くにヤブカンゾウが生えているか探しに行った人は私だけでは無いはずww

今の季節は橙色の綺麗な花を咲かせていると思いますよ。
ちなみに、同じ風貌でも花が八重咲きと一重咲きが存在しますが、
八重咲きがヤブカンゾウで、一重咲きがノカンゾウという別種です。
どちらも食用に出来ます。

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © カメ五郎 All Rights Reserved.
