アッと驚くカメ五郎の日々

テンプレ変えて、心もブログも心機一転だよ!

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

思考

2013-06-18
未分類
自然を食べよう!第六回目を投稿し終わって残ったものは、自分の不甲斐無さでした。
このような動画を上げるようになってそれなりの期間が経ちましたが、理想を満足できるような動画を作るのはとても難しいと感じました。
結果に満足できず、それを理由に編集のモチベーションが下がってしまったり、編集器具への配慮を怠り、編集用のPCを壊してしまいUPがこの時期まで伸びてしまいました。
初期の頃の私だったらこのような結果になった動画でも気にせず編集できたでしょう。
しかし、今の私はそうではなかったようです。
動画のUPを重ねるにつれて、「前回よりも良い動画」を求めてしまっていました。
また、最近はアウトドア系の動画も盛り上がりを見せており、私より素晴らしい動画はたくさんあります。
それらの動画に負けないように、私も「もっと良い動画」を作りたいと、自分の力量も考えずに思ってしまいました。
自ら勝手にその求心欲をプレッシャーや枷にして、動画作りを苦しいものへと変えてしまってました。
初めのうちは、「撮りたいものを撮る」「作りたいものを作る」という気持ちで行っていましたが、最近はそれがうまく出来なくなってしまいました。
どんぐりの動画は、結果だけの不甲斐無さではなく、その気持ちが少し折れてしまった部分も失敗の原因だったのかもしれません。
見てくれているユーザーの方にもUPの延期の繰り返しや動画の結果によってがっかりさせてしまったことでしょう。
私は、クリエイター失格です。
しかし、何も得られなかったわけではないのは事実です。この失敗から学べたこともたくさんありました。
どこぞの偉い人は「失敗は成功と同じ位価値がある」みたいなことを言っていましたが、その失敗を今後に生かせればの話です。
私にそれほどの技量があるのでしょうか?

私は一度、初心に帰ろうかと思います。
そう言って簡単に帰れるかは分かりませんが、撮りたいものを撮って作りたいものを作り上げられるようになりたいです。
周りの評価を気にしすぎた作品作りは、もうやめようと思いました。

このブログの更新日に、先に述べました「撮りたいものを撮って作りたいように作った」新作の自然を食べよう!をUPします。
もう一度、ここから再スタートです。



【西丹沢のルート】
私のところによくメールやコメントで私がベースにしていた西丹沢へのルートを聞かれます。
場所としましては、道の駅山北から県道76号線を走っている中川川の河川敷です。
グーグルマップで35.449564,139.049194と入力してくだされば詳細な場所が確認できます。
キャンプ、BBQでの利用の際には必ずゴミは持ち帰るように、また、環境を著しく壊さないようにお願いします。


他のメールやコメントにも返信していきたいのですが、時間がなくなかなか返事が出せません。申し訳ございませんがどうかご了承ください。
全てに目は通させていただいております。ありがとうございます。
それと、拍手にもコメントがあることに今更になって気がつきました。気づくのが遅くて申し訳ありません。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

不味くても動画的には美味しくて楽しく見させていただきました。


ひとつ質問なのですが
『自然を食べよう!シリーズ』で
調味料を使わないのはポリシーみたいなものですか?

砂糖を加えただけでも団子とかは
甘くて美味しく成りそうな気がしたもので・・・

どうせ食べるなら美味しいものが良いでしょうし
視聴者も『美味しいなら自分で採取して挑戦してみよう』という気も起きるでしょうから

では、動画楽しかったです
失礼します

いつも動画拝見させて頂いております。


カメ五郎さんの動画に出会って自分の中の思考とか価値観とかすごく変わりました。


同世代の方でこんなにも衝撃というか感動に近いものを初めて感じました。

自分が今回より次回を良いものにと誰しもおもうものですし、自分が意図としていなくても初心から離れてしまうことは悲しいことですが、少なからずあるのだと思います。


お忙しい事と思いますが、あまり自分を追い込んだりご無理はなさらないで下さいませ。


いつも癒やしを頂いております。


長々と乱文失礼いたしました。

No title

カメ五郎さんの動画、いつも楽しく拝見しています!
特にこれといって何も良いことは言えませんが、
どうか体調を崩さない範囲で頑張ってください。

No title

気にスンナ!
やりたいようにやればいいだけさ

No title

コンコンです。
初回から楽しく拝見させていただいてましたが、作る側としてはクオリティに悩む日々なのですね。

私は最新の動画ももちろん好きですが、最初の多摩川だからこそ面白いと思える部分もあると(何度も再生して)思えてしまいます。
初期のものも見てると特に「やってみたい」「羨ましい」という気持ちが湧きあがってきますよ。

これからもカメさんには、
「畜生!!羨ましいっ!!」
と思わされる作品を期待してます。

No title

コメントは初めてですが,いつも楽しく見させてもらっています.
たまに作業用BGMの代わりにもしています.

調味料について書いている人が居ますが,
あまり解禁するとうるさい人が湧きそうですよね.
ザリガニでマヨネーズを使うみたいですけど.

常識的な人が大半だと思いますが,
声が大きい人は目立ちますから他の人の意見にも影響されていくんですよね.
例えば,

「今回は砂糖作ります」
「前回作った砂糖を使い(持ち込み)ます」
「砂糖は前に作りましたし,普通に使います」

みたいに段階的にやればある程度押さえ込めるかもしれないです.
でも砂糖を例にしましたけどテンサイは野生化してないよなあ.
せいぜいサトウキビが南九州にあるぐらいだろうと思って調べてみたら,
意外にも千葉県とかでも野生種があるんですね.
ほんとに探せば何でもあるんだなと実感しました.

また次の作品を楽しみにしています.

(^-^)

動画、楽しく拝見させて頂きました♪
やりたいように、自由に、自己満動画、大いに結構!
そんなカメちゃんの自由な動画が大好きです(*´∀`*)
何度も×2見て楽しんでます♪
今年はコミケ出店されますか?
私は初!行く予定なのでカメちゃんのブースがあるなら外せない!!
ブログ、Twitterなどで情報載せて頂けたらなと思います☆
また、自分でやって楽しいサバイバル動画、楽しみにしています♪
カメちゃんが出てるならどんな動画でも見ます!!(笑)

No title

いつも楽しい動画をありがとうございます!
ザリ天の動画を拝見しましたが、前回のストイックな動画よりもこちらの方が好きでした。
水中カメラでの撮影や蛍のオマケなどで、より手が込んでいるのも理由の一つではあるのでしょうが、なんというかすごくほっこりとした気持ちで拝見できました。
やはり自然を食べるというのがメインであるのならば、多少調味料を使っても美味しそうであり、食べてみたいなと思わせられる動画の方がいいなと自分は思います。
なので「撮りたいものを撮って作りたいように作った」自然を食べよう!を応援してます!

No title

久しぶりに亀五郎さんの動画を堪能出来て嬉しい限りですわ
働き盛りで忙しいでしょうが、お体に気をつけて

そういやモンハンSE無くなったりかBGMとか変わったけど著作権とか気にしているの?
やりたいようにやっているだけなら別にいいですけど。

サバイバルのその場その場で好きなように調達する動画もイレギュラー満載で大好きですが、
自然を食べようシリーズの台本に沿って食材を美味しく食べることに目を向けた動画も好きですよ

アメザリ見て思いましたが、ブラックバスとかミドリガメとか繁殖力強すぎる外来種を美味しく食べるシリーズも面白そうww
使命感、意義が先行して、興味もないのにやるのは無意味ですが。

根を詰めている感あったから、たまには気楽にやるのも長く動画作成する秘訣ですねww
気長に次の動画待ってますよー

No title

万人に受け入れられることじゃないけど、ほらこんなにおもしろいんだぜって。
気づいてなかったかもしれないけど、ほら自然てこんなにすごいんだぜって。
カメ五郎さんの動画はいつもそう教えてくれて、
なのでわたしはいつも、おもしれえ!すげえ!って観ています。
きのみのやつも、ザリガニのやつも、もちろん他の動画も全て、
わたしはこれからも何回も観て、おもしれえ!すげえ!て楽しむことになるとおもいます。
いつもほんとにありがとう。

いつも楽しく拝見しております。

はじめまして。

いつも楽しく拝見しております。

今回のドングリ、ザリガニとも家族(妻、息子二人)でワイワイ言いながら拝見致しました。
カメ五郎さんのお話や、解説が非常に好きです。

これからもお身体にお気をつけて頑張って下さい。

カメ五郎さんへ

いつも楽しく動画を
見させてもらっています。

私も調味料を使っての料理をしてもいいと
思います。
きっともっとおいしくなりますよ♪

無理せず頑張って下さいね。

私も色々がんばらなきゃーって気持ちになります。

マイペースで行きましょう(^^)/

No title

カメさんが楽しまなきゃ動画も面白くなりませんからね。カメさんのやりたいことをして
その模様を観てる人たちに届けてください。
楽しみに待ってます。

ドングリ・ザリガニ美味そ!

ドングリ動画待ってました! 
そして、ザリガニ動画も見ました!
ドングリ(トチの実も)大変だったと思います。
秋は、「スダジイ食べたいな」と思いました(>。<)
ザリガニは、食べれるんですね。
天ぷら(ザリ天)食べたい~!!( ノД`)
あと、マ○ネーズ食べれて良かったですね・・・。

カメさん、大丈夫!カメさんらしい動画をつくればいいと思います。
僕も、カメさんを応援してます!
 
相談・・・夏に自然を使うもので何かしようと思うのです
が・・・。
何かいいものありますかね?(道具・食など)

(前、ほぼ同じことをここに書いたのですが・・・できていなかったみたいなので、再送信!)
では、またコメント書きます!

カメ五郎さんの動画が大好きです。これからもカメ五郎さんのペースでカメ五郎さんらしい動画を楽しみにしています。健康に気を付けて頑張って下さい^o^

No title

カメ五郎さんは自然を食べる以外にも、めずらしい石を採取したりはしないのですか?

応援しています!

いつも動画楽しませていただいております!

カメ五郎さんの動画は、私がこんな動画見たいなと思っていた矢先に、

突如現れた希望通りの内容の動画でした。そしてそのクオリティも!!

カメ五郎さんの動画は自分で感じているよりも周りの評価が高いはずです。

だからそれほどプレッシャーを感じなくても良いのではないでしょうか?

しかし自分が納得できないのなら話は別です。

カメ五郎さんの納得できるところまでとことん追求してみてください。

その結果生まれた動画を私も他の視聴者様方も楽しみに待っています!

P.S
メールでも失礼しましたが、こちらにも。。。
伊勢神宮20年に一度の大祭「式年遷宮」を記念して漁師のせがれがブログを開設!
http://iseburaritabi.blog.fc2.com/
をテーマにブログを作ったので、よろしければ相互リンクお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも動画を拝見させていただいています。

初めまして、ブログと動画を楽しく見させていただいています、竜さんと申します。


確かに他の動画もクオリティが高いかも知れませんが、



自分はそれ以上にカメ五郎さんの動画が好きです!



だからカメ五郎さんもプレッシャーに負けず、自分らしい動画を作って下さい!

No title

どんぐり動画、面白かったですよ。
どうなるんだろう?って。
出来上がりに大笑いしましたw

ザリガニは臭くない理由が気になります。
自分も飼ってたザリガニの水槽が臭うイメージしかなかったのでw


私も人がすごいものを作っているのを見るとモチベーションが下がるタイプですが、
ニッチな領域を狙う(得意なものを2つ作って組み合わせる)のと、
きっかけに乗っかることでサイトを続けています。

書きたくなったら勢いで書く。
世間のニュースだったり、周りの人や注目の人の発言だったり、
気持ちが盛り上がったらやる感じです。

プロやセミプロのような領域を目指すなら、それではダメですけどね。
日々、数をこなすのと、どんな失敗も拾って形にしないと。
まだお若いのでどちらの選択肢も残っていると思います。


自分は多摩川をカメラ片手に歩き回るカメ五郎さんの動画を初めて見たとき、
「子どもの頃こういうことやりたかったんだよなあ」と懐かしくワクワクした気持ちになりました。
無人島で暮らしてみたいとか思ってましたのでw

そういう意味でカメ五郎さんが作る動画は特別ですし、今後も応援していきます。
自然に対してフェアに向き合おうとする人柄が好感持てます。

拙いアイデアですが、ゲームもお好きなようですので、ゲーム風に縛りを作るとかどうですかね?
一度、開発したものは次回から使ってOKみたいな。
最初に塩作るに決まってしまうんですがw

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © カメ五郎 All Rights Reserved.
