アッと驚くカメ五郎の日々

テンプレ変えて、心もブログも心機一転だよ!

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自給自足生活、自然を食べよう!現状中止のお知らせ

2011-03-16
未分類
3月11日に起こりました東北太平洋沖地震の影響で動画作成が若干、困難な事態となりました。
楽しみにしていた方々には申し訳ありませんが、なにとぞご了承ください。

【中止の理由】
撮影機材の故障(ビデオカメラのレンズ割れ、動画等のキャプチャー不可状態のため要修理)
撮影予定フィールド(神津島)が非常に危険な状態(海岸線及び登山道封鎖)
誘発地震の恐れ(今回の地震で他のプレートも地震を起こす危険)
予算割れ(当初予定3万がフェリー欠航等で帰宅できず、結果7万近い出費となり制作費の枯渇)

あくまで現状中止という段階でありますので、撮影予定日(GW位)までに再開できる目途が立ちましたら、予定通り製作を行っていきます。
しかし、4月製作予定でした自然を食べよう!の第四回目につきましては、中止を確定させていただきます。
また、自給自足生活に関しましては再開可能となりましても、場合によっては視察をいたしました神津島ではなく、別のフィールドに変更を行う可能性もございます。
皆様のご要望に答えられず、誠に申し訳ありません。

kouzusima\zenntai
こちらが今回、新たな動画作成を行おうと思っておりました神津島です。
自給自足生活のフィールド視察のためにこの島に上陸しましたが、島にいる際に地震が起こってしまいました。
写真でも分かる通り、神津島は岩礁や砂地が多く、今回の地震によって岩山の地崩れや海岸線の通行規制がかかり、満足に行動することもできませんでした。
かといって、帰ろうと思っても大津波警報のためフェリーは欠航となり、本土に帰ることもできません。
完全にチェックメイトされてしまいました。

カメラが地震で故障してしまいましたが、故障する前に撮っていた写真や動画等のデータは残っていました。
このままお蔵入りにするのも勿体無い気がいますので、機会がございましたらいろいろと使用して行きたいと思っております。

ちなみに、山が崩れた際に私はかなり焦りましたが、島民にいたっては「いつものこと」と素っ気なし・・・。
さすがは島民。そこに長年、住んでいるだけのことあります。

asitaba

こちらは神津島の名産であるアシタバです。
右を見ても左を見てもこいつが自生しています。逆にこいつしか生えてないといっても過言でもないかも・・・。
本土に帰れず食料も無く、途方にくれていたとき、このアシタバのおかげで飢えをに凌げました。



そういえば、報告が遅れましたが自然を食べよう!第三回目のUPが無事終了しました。



やはり皆さん動物質が大好きなんですね、再生数のあがり方が違いましたもの。
どうやらニコニコには、肉食系が多いみたいです。
また、鯉こくという料理は、とてもさまざまな調理方法があります。今回の調理方法はあくまでも参考程度にお考えください。


↓以下、コメント返信↓

ran さん

> 一日遅れですが、ハッピーバレンタイン!
>
> ホムペ更新されていたの今日知りました。
> スダジイの動画も楽しく拝見させていただきました。
>
> 次回は魚との事、動画上がるのを今からワクワクして楽しみにしています。
> 川魚なのかな?海で釣ってきたのかな?
> 今からドキドキですね。
>
> まだ寒い季節ですが、カメ五郎さん、非常食ちゃんともお身体にお気をつけくださいね。


第三回目は皆様の身近に感じる川魚、鯉を食材といたしました。
前回が失敗しているので、色々と不安な要素もありましたが、おいしくいただけたので安心です。
今回は川魚となりましたが、近いうちに海の魚などもできたら良いなとも考えております。

3月といえどもまだまだ肌寒い気温です。しかも輪番停電なるものが実施されるため
非常食の小屋の温度が少しばかり心配です・・・。早く本格的に暖かくならないかな。



goony さん

>コイを釣っていましたが、多摩川では確かブラックバスなどの外来魚もいましたっけ??
>そういった外来魚も食べることが出来ますので、外来魚問題にも目を向けて見るといいかもしれませんね^^
>
>動画いつも楽しく見ております^^


今、多摩川にはいろんな外来種であふれかえっております。
ブラックバスはもちろんのこと、ガーやディスカス、ピラニアなんかも生息していて
通称「タマゾン川」なんて呼ばれている状態です。
こういった外来種もおいしく食べる企画も密かに計画中でございます。
といっても、現在は活動ができない状態になってしまいましたが・・・。



黒j さん

> カメ五郎さんお疲れ様です。
> 僕もカメを飼いたいと思っているのですが、
> 欲しいカメ、オススメのカメ教えてください!
>
> あと、プラケースが動画で見えてたのですが、あれはなんでしょう??


オススメとなりますとカメはそれぞれに魅力がありますので、なんとも難しいところです。
私は現在、リクガメのみを飼育していますが、リクガメの中でオススメなのはヘルマンリクガメでしょう。
非常に丈夫で、動きも活発ですので、リクガメの入門種にはぴったりだと思います。
ただ、リクガメはカメの中でもというより、爬虫類の中でもかなり飼育難易度が高い種ですので、飼育書に目を通し
機材などをきちんと揃えてから家族に迎えるようにしましょう。
ミズガメはミシシッピニオイガメなんかがなかなか可愛らしくて良いですね。
ちなみに私が今欲しいカメは特にいません。非常食がいてくれればそれだけで構いません。
ただ実際に見たいカメはいます。ロンサム・ジョージです。

あのプラケースの中は現在空っぽです。幼き頃の非常食の小屋にしていましたが、今はただの物入れ状態です。



名無し1号 さん

> ルーンファクトリー、自分も発売日に買ってドラマCDついてきましたぜ!


私もドラマCDついてきました。
今回も安心の「嫁が決められないバグ」が内蔵されており、うれしい限りです。



名無し2号 さん

> はじめまして。
> 鯉こく動画拝見しました。
> カメ五郎さんの動画を見てますと、山奥でネットとア○ゾンがつながっている生活が出きたらなぁと思ったりします(´・ω・`)
>
> これからも、社会の隅で応援しています。


応援ありがとうございます。
ネットとア○ゾンがつながっている山奥は、意外と結構ありますよ。
ただし、そういうところは大抵、仕事は無いです。
収入源さえ確保できれば、私もそういうところに住みたいのですが・・・。



名無し3号 さん

生放送見逃してしまったので再放送して下さい。


申し訳ありません。生放送のタイムシフト等は当方はデータとして保存していないため
再放送の方はできません。ご了承ください。



これはノビル さん

> こんにちは!
> 返答ありがとうございます。
>
> すっぽんは食材として有名ですけどミドリガメ等はサルモネラで有名なので「食べるのかな?」と考えておりました。
>
> 自然を食べようシリーズ全て観させていただきました。
> 幼少期にツクシの炊き込みご飯(?)の様な物を食べた事を思い出しました。
> 動画はどれもカメ五郎さんの良さが出ていて楽しかったです、コーヒーはチャレンジしてみようと考えております。
>
> 次の動画も楽しみにしております!


実はミドリガメに限らず、野生の爬虫両生類のサルモネラ菌の保菌率はほぼ100%なのです。
食材として有名なスッポンですらも、ミドリガメに負けず劣らずの保菌率ですので
正直、スッポンもかなり危ないのですよね・・・。

自然を食べよう!は、自給自足生活では紹介しきれなかった山菜などを料理して食べていく短編の企画となっております。
こちらの企画も、自然ライフの役に立てれば幸いでございます。
しかし、楽しみにしていただいているのに現状中止となってしまい、大変申し訳ありません。



カシム さん

> 何時も楽しく拝見させてもらっています。
> 自分もアウトドア好きなんですけど、この動画見てるとやりたくてしょうがなくなりますw
> まぁ、自分は野草の判断とか出来ないんで、唯のキャンプになっちゃいますがw
> カメ五郎さん主催の自給自足キャンプみたいなのがあれば、是非参加してみたいもんですな。


動画を楽しんでいただけて幸いです。
たしかにおいしい野草などは慣れないうちは図鑑が無いと判断が難しいです。
しかし、ビギナーでも大丈夫な方法があります。それは、有毒種のみを徹底して覚えることです。
毒さえなければ、どんな植物も口に入れられます。ただし、おいしいかどうかは別の話ですが・・・。

いろいろとオフ会といいますか、主催キャンプの要望はメールの方にも結構きていますので
実現できそうだったら開催したいかとも考えておりますが、まだまだ先の話になりそうです・・・。



たぬ さん

> 昨日の地震でなんとなくここの動画を思い出しました。
> 今回のでここの知識が役に立つことがないように祈りたいけど、
> 覚えておいて損はないはず。


今回の地震は本当に恐ろしいものでした。
しかし、私の動画は正直、災害等の際にはそこまで役には立てないかもしれないです。
市街地での災害は、山や海とはこれまた違うサバイバルとなりますから・・・。
しかし、食べられる野草などは意外と市街地では役に立てるかと思われますので
災害用バックに野草図鑑を忍ばせるのも良いかもしれません。



ぐれん さん

> カメ五郎さん無事なんですよね?かなり心配でした。今やっと電気が復旧しました。茨城でも今までの人生で一番大きな揺れでした。非常食は無事なのでしょうか・・・
> 「飯盒の出番か!」と思ったらガスだけは使えたのであまりサバイバルな感じではありませんでした。


おかげさまで私はなんとか本土に戻ってこれました。
非常食はお留守番だったので島にいる最中、とても心配でした。
しかし、私の心配とは裏腹に彼はいつも通りでした。
神奈川の方は地震等の被害はあまり無いのですが、これから輪番停電なので保温が心配です・・・。



モモヒメ さん

> 鯨さんから無事だと聞いて安心しました。後は元気に帰ってきてください。また声が聞こえるのを楽しみに待っています。


友人の鯨さんは福島なので私もとても心配でした。
でも、無事だったようで安心しました。



管理人のみ閲覧できます

>このコメントは管理人のみ閲覧できます


内緒にしといてください。


スポンサーサイト

コメント

No title

返信ありがとございました。生放送でいつも通りの声が聞けて安心しました。
まだたまに余震が来るし先程も静岡で大きな地震があったようで完全には安心できません・・・
動画はいつまでも気長に待ってますので焦らず頑張ってください。

丁寧なご返答ありがとうございます。

カメ五郎さんがご無事で本当に良かったです。
まだ余震が続いていますのでお気をつけ下さい。

No title

カメ五郎さんの動画を何度も見ているので、地震が起きた時心配しました。無事で良かったです。

No title

怪我をしないのが一番です。

撮影中止は良い判断だったと思います。

いつも楽しみに見てるので頑張ってください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初コメントです

ご無事で何よりです!
4月の撮影中止は残念ですが次回作期待しています。
楽しみにしているのは私一人ではないと思います。
気長に待ちますので、どうかお体には気を付けて今後も頑張ってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無事でなによりです

新潟在住ですが、地震で結構揺れました。
初コメですが、多摩川からのファンです。
もし、予算が足りないようでしたらカンパもしますよ。
次回作、楽しみにしています!

No title

被災地より
宮城はライフライン寸断などで大変
日本全体の復興に時間がかかるとは思うけども次の自給自足生活楽しみにしてます
体を壊さず死なないように頑張れ!

たんぽぽコーヒー

亀兄さんの動画を見ながらコーヒーを作って見ました( ´ ▽ ` )ノ
すごく味が薄くなってしまったのですが、おいしくいただきました(^∇^)
またいろいろとつくりたいと思います
おすすめとかあったらお願いします
♪( ´▽`)

がんばりましょうぞ

昆虫で生きてける亀さんもお体に気を付けてください!!
次の動画も楽しみにしています^^

初めまして

ニコニコの動画全部見ました。
次回のスケールの大きさにビックリしました~!
海での自給自足生活も見たいなぁと思っていたので
とても嬉しいです。
これからも応援してます
健康に気をつけて頑張ってください☆

ファイト!

遂に海!
と思ったらアクシデントに見舞われたのですね;
でも亀五郎さんなら・・・それでも亀五郎さんなら!
次回作、心待ちにしております。

よかった!

中止は残念ですが、無事で本当になによりです・・・!!!><

身体壊さないようにがんばってください!

動画楽しみに待っています(´U`)

面白い動画をありがとう!

ニコ動でいつも楽しく拝見しています。
常に身体を張った体験で、本当に為になる内容です。
そんじょそこらのTV番組やバラエティより、
よっぽど面白く、毎回ハラハラ&感動しております。
カメ五郎さんに人柄も滲み出て、ついつい応援したくなる。
これからのご活躍とご健康を心よりお祈り申し上げます。
そして動画の方も、楽しみにしております。
頑張ってくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © カメ五郎 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。