アッと驚くカメ五郎の日々

テンプレ変えて、心もブログも心機一転だよ!

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

寒いぞ懐!低いぞ気温!短いぞ2月!

2011-02-14
未分類
こんにちは、財布を落として憂鬱なカメ五郎です。
どうして2月って28日までなんでしょうかね?まぁ閏年というものが4年周期でありますが、それでも他の月より短いですね。
31日まである他の月から1日くらい分けてもらったらどうですか?

と、どうでもいいことを考えていた時期が私にもありました。
2月が短いのにはきちんと歴史があってのことなので、私がどうこう言ったところで、これからも変わることなく2月は28日、または29日で終わるのです

さて、いまさらでもありますが、自然を食べよう!の第二回目のUPも無事、終了いたしました。


今回に関しましては・・・もういろいろと申し訳ないです。
ここまでひどい結果になってしまうとは思いもよりませんでした。

料理に関してもいろいろと課題が残りますが、私の中でかなり問題点となっているのは撮影に関することです
今回の撮影を通して、手振れと風きり音がひどいと思いました。
手振れに関しましては、今回の撮影日が非常に寒く、手振れ補正ですら補えないほど手が震えてしまったのも原因のひとつでしょう。手袋をつけると細かい操作ができなくなるため、どうしても素手になってしまいます。

次に、風きり音ですが、こればっかりは自然の力によるものなので、私が撮影スキルを身につけるだけでは改善されません。
ウィンドジャマーも考えましたが、なかなか値が張ります。ボンビーなわたしにはとても手が出せないのねん。
とはいっても、このまま放っておくわけにもいきません。
動画の向上を目指すために、撮影に関しましては本格的な改善を試みようかと思っています。

それと、今回の動画にはおまけ感覚でattoodorokuhizyousyoku
非常食のコーナーを入れましたが、今後もこのコーナーは継続して行こうかと思っております。
今のところは自然を食べよう!シリーズ内のおまけコーナーとして扱いますが、今後の非常食のがんばり(?)次第ではレギュラーシリーズとして独立する可能性も十分にあります。


さて、2月は活動停止のつもりでしたが、今回の動画の結果が納得いかきません。
というわけで、2月も自然を食べてきました。撮影はもう終わっているので、後は編集作業に入る段階です。
第三回目は魚を食べてます。
もちろん、スダジイの件はあきらめたわけではないですよ!今後、プライベートでいろいろと改良してみて、おいしい食べ方を発見できたら紹介するつもりです。

viotyann

財布を落とす前の私。
24日の準備も万端だったのだが・・・。


↓以下、コメント返信コーナー↓




あ さん

> 1


一本でもにんじん


nac_sweet さん

> あけおめです♪
>
> 「自然を食べよう」動画、面白かったです!
> 春になればもっと近所の道草で色々できますね。
> 早く芽吹きの季節よ来いっ!!て事で
> この動画はシリーズ化を期待しておkでしょうか?
>
> HPも大改装されると生放送でお聞きしました。
> 楽しみにしています!
> お手伝いする事があったらご連絡下さいませ♪
>
> さて、マヨネーズキャップに萌える
> 猫さんでも描こうかな。


動画を見ていただき、ありがとうございます。
短編シリーズをお楽しみいただけたようで、作ってよかったと思う限りです。
自然を食べよう!はこれからもシリーズとして続けて行こうかと思っております。目標は月間です。

HP大改装に関しましては、今のところぜんぜん手をつけていない状態です・・・。
大改装の実行の際には、ぜひともご協力願います。

ぜひとも描いていただきたいです。
ネコさんも喜んぶことでしょう。


このコメントは管理人のみ閲覧できます

このコメントは、私とあなたの秘密です。


まり さん

> スダジイの七草粥の動画、見させてもらいました。
> 出来上がりはとってもきれいにみえたんですが…
> 残念でしたね・・・(´・ω・`)
>
> 少し髪の毛伸びましたか?
> 横顔がかっこいいです(*´ω`*)
>
> まだまだ寒い日が続きますのでカメ五郎さんや非常食も
> 風邪やインフルエンザには充分気をつけて下さいね!
>
> それでは(´∀`*)ノシ


シリーズ化して二回目にこのような結果になって申し訳ありません・・・。
スダジイ自身は、とてもおいしいドングリなのです。わたしの調理スキルが無いばっかりに、スダジイに汚名をきせてしまいました・・・。

確かに髪の毛は伸びてますね。
めんどくさがって髪を切りにいかないので、伸び放題生やし放題になってしまいます。

最近は、春のような気候になったかと思えば、銀世界になったりと、本当に忙しないですよね。
私も、体調には気をつけないとと思っております。


だびりゃ さん

> カメ五郎さんはTwitterをやられないのですか?


仕様が全くわからなう
近いうちに、リベンジしようかとも考えておりますが、今のところは未定です。


YとO さん

> ナイフの解説、すごく丁寧で思わず読みふけってしまいました。
> とても興味深かったです。
> けれども一部、背景色が薄緑で文字色がピンクっぽい注釈の部分だけ読み辛かったのですが・・・
> ピンク(?)の文字色だけ赤かそれより少し茶色っぽい色に変えられませんか?


HP観覧及びアドバイスありがとうございます。
あのような説明下手のつたない文章を見ていただいてとてもありがたいです。
HPは後日、大改装を試みておりますので、そのときに読みづらい文字色の方も改善いたします。


これはノビル さん

> こんにちは、はじめまして!
>
> 動画の方を楽しく拝見させて頂いてます。
> カメ五郎さんの知識の豊富さには感服しております。
>
> 一つお聞きしたいのですが多摩川自給自足生活のラストにすっぽんを捕獲なさりましたが、もし他の亀ならどうするつもりでしたか?
> というかそもそもあの狩りは食料調達の為の狩りだったのですか?
> 教えてください!m(_ _)m


動画を見ていただき、ありがとうございます。
さて、多摩川のラストの食材についてですが、もちろんあれは食材調達としての狩りです。
ですので、スッポンでなくても私は食べていたと思います。
私はカメが好きですが、飢えには勝てません。食べられるなら構わず食べます。
それではなぜ西丹沢ではヒバカリを逃がしたのかというと、食材として使うヘビは、もうすでにストックがあるし、最終日も近いから追加ストックの必要も無いと判断したからです。
自分が食べる分だけを確保できればいいのです。乱獲はご法度です。


や さん

> もう1人で撮影はしないのかぁ


そうでもないと思います。
むしろ一人撮影の方が可能性として高いかもしれないです。
しかし、撮影に関しましては、一人では限界があります。
片手撮影や、三脚を使っての撮影はカメラアングルを考えたりの作業がとても手間取り、一日にやろうと思ったことの半分もできない場合もありました。
そのため、やはりカメラは他の人に任せたほうが良いかもしれないと、若干考えております。
どうかご理解の方、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

No title

一日遅れですが、ハッピーバレンタイン!

ホムペ更新されていたの今日知りました。
スダジイの動画も楽しく拝見させていただきました。

次回は魚との事、動画上がるのを今からワクワクして楽しみにしています。
川魚なのかな?海で釣ってきたのかな?
今からドキドキですね。

まだ寒い季節ですが、カメ五郎さん、非常食ちゃんともお身体にお気をつけくださいね。

No title

コイを釣っていましたが、多摩川では確かブラックバスなどの外来魚もいましたっけ??
そういった外来魚も食べることが出来ますので、外来魚問題にも目を向けて見るといいかもしれませんね^^

動画いつも楽しく見ております^^

No title

カメ五郎さんお疲れ様です。
僕もカメを飼いたいと思っているのですが、
欲しいカメ、オススメのカメ教えてください!

あと、プラケースが動画で見えてたのですが、あれはなんでしょう??

No title

ルーンファクトリー、自分も発売日に買ってドラマCDついてきましたぜ!

No title

はじめまして。
鯉こく動画拝見しました。
カメ五郎さんの動画を見てますと、山奥でネットとア○ゾンがつながっている生活が出きたらなぁと思ったりします(´・ω・`)

これからも、社会の隅で応援しています。

No title

生放送見逃してしまったので再放送して下さい。

こんにちは

こんにちは!
返答ありがとうございます。

すっぽんは食材として有名ですけどミドリガメ等はサルモネラで有名なので「食べるのかな?」と考えておりました。

自然を食べようシリーズ全て観させていただきました。
幼少期にツクシの炊き込みご飯(?)の様な物を食べた事を思い出しました。
動画はどれもカメ五郎さんの良さが出ていて楽しかったです、コーヒーはチャレンジしてみようと考えております。

次の動画も楽しみにしております!

No title

何時も楽しく拝見させてもらっています。
自分もアウトドア好きなんですけど、この動画見てるとやりたくてしょうがなくなりますw
まぁ、自分は野草の判断とか出来ないんで、唯のキャンプになっちゃいますがw
カメ五郎さん主催の自給自足キャンプみたいなのがあれば、是非参加してみたいもんですな。

No title

昨日の地震でなんとなくここの動画を思い出しました。
今回のでここの知識が役に立つことがないように祈りたいけど、
覚えておいて損はないはず。

No title

カメ五郎さん無事なんですよね?かなり心配でした。今やっと電気が復旧しました。茨城でも今までの人生で一番大きな揺れでした。非常食は無事なのでしょうか・・・
「飯盒の出番か!」と思ったらガスだけは使えたのであまりサバイバルな感じではありませんでした。

No title

鯨さんから無事だと聞いて安心しました。後は元気に帰ってきてください。また声が聞こえるのを楽しみに待っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © カメ五郎 All Rights Reserved.
