アッと驚くカメ五郎の日々

テンプレ変えて、心もブログも心機一転だよ!

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます

2011-01-04
未分類
お久しぶりです。隔月間 アッと驚くカメ五郎の時間となりました。

・・・冗談です。ただ更新していなかっただけです。ごめんなさい。

さて、新年を向かえましたので、いい加減ブログ更新を行おうと思えるほどの心の余裕ができました。
いままで更新していなかった分、かなりのボリュームとなっております。
長文は苦手という方は、不幸な事故にあってしまった と思えば、多少は気が楽に読めるかと思われます。

冗談はさておき、12月はとにかく大変でした。寝るために家に帰るような日々でした。休みもありませんでした。
あまりにも酷使させたため、私の腰はライフ0になり、いままで使わなかった切り札を使わざるを得ない状況となりました。
その切り札とは『架空の彼女をつくってクリスマスに休みもらおうぜ大作戦』です。もう作戦名が答えみたいなものなので、詳しい説明は省きます。

さて、せっかく新年を向かえたのに昨年のことをネチネチ愚痴るのもあれなので、同じ昨年の話ならもっと明るめな話をしていこうかと・・・



いまさらではありますが、新企画(短編)をUPしました。
短編は【自然を食べよう!】と言うタイトルで、山奥や渓谷、近所の公園までありとあらゆる自然の食材をおいしく調理して食べようというスタイルで行っていく予定です。もちろん疑似サバイバルである自給自足シリーズは今年もやりますので、楽しみにしている方は安心してください。とりあえずは、この二つの企画を平行して行おうかと考えております。

他にも、生放送の際に言っておりました『大人のつくってあそぼ』と『藤原○探検隊~幻のツチノコに迫る!~』に関しましては、今のところ未定となっております。特にツチノコはやらない確率の方が遥かに高いです

ところで、こちらの短編企画のOPとEDになにやら見慣れないフレーズがあったと思われます。


ポケット

こんなのやら

ポケットえd

こんなのです。この『ネイチャー・ポケット』ってなんぞや?と思っている方もいるでしょう。
実はこれ、私たちの設立したサークルでございます。

というわけで、いきなりではありますが【祝!ネイチャー・ポケット設立!】早速、本サークルについての説明及び報告をさせていただきます。

ネイチャー・ポケットは、素人の素人による素人のための自然ライフをモットーとして活動して行こうと思っている自然サークルです。エンターテイメントとして楽しんでいただけたり、アウトドアライフの役に立てられそうな映像の製作を心がけようと思います。
自然での活動を主に行うので、ネイチャー(自然)が付くのは分かるが、なんでポケットなのよ?と感じられた方もいるでしょう。

このサークルの一番、異端な部分はメンバーはみんな自然界の素人で構成されています。いわば、知識は空っぽの状態です。
つまりサークルメンバーである私たちも撮影を通して自然を学んでいくのです。
作る側、見る側、共に自然の知識を頭に詰め込んでいこう。なんて考えから、物を詰め込める『ポケット』というフレーズをつけました。

こんなもっともらしいことを言っていますが、本当はポケットという響きがなんとなくよかったというだけです。
上の説明は、完全に後付です。

さて、先ほどから「私たち」と言っておりますが、ネイチャー・ポケットは私一人だけではありません。
生放送なども聴いくださっている方は存じてると思いますが、今のところ私のほかにはwhaleテノール猫ちゃんを加えた計3人となっております。といっても、二人は今のところ、Tシャツの件以外は特に何もやることはありません。これから顎で使って行く予定です。

それと、サークル設立に伴っていろいろと変更部分があります。
私が放置している・・・作っているHPは、本サークルのHPに作り変えようと思います。
また、ニコニコにあります「カメ五郎を愛でる会」コミュニティは、ネイチャー・ポケットのコミュニティに変更となります。変更に伴い、愛でる会でやっていたような気軽に生放送などはせず、サークルに関わった生放送のみとなります。
気軽なgdgd放送は、whaleさんが新たなコミュニティを設立したので、そちらで行います。簡単にいえば、コミュニティを仕分けしました。


↑仕分けされたコミュニティです。gdgdと雑談する放送はこちらでやって行きます。
もちろん、私個人のためのコミュニティではないので、私がいない放送もやります。

いろいろと変更点などを上げていきましたが、動画の方は今までと変わらずニコニコ動画の方でのびのびとやって行きます。これからも、カメ五郎及びネイチャー・ポケットをよろしくお願いします。


↓以下【コメント返信コーナー】
名無し一号さん

>こんだけ大切にしているパートナーの名前が
>非 常 食
>なんということでしょう・・・


全くです。これには私も驚きの色を隠せません。


名無しニ号さん

>非常食が無事で何より 春には1人と1匹でまたどこかに行ってくれればまた盛り上がれるよ
>それよりカメ五郎本人がくたばらないように気をつけろよ


俺、この冬を乗り切ったら非常食と新作を作るんだ・・・。だからまだくたばるわけにはいかないよ。
・・・余談ですが、↑の返信を打ち込んでいる間にブラウザが落ちました。
いやな予感がしますが、おそらく気のせいでしょう。


カメ9郎さん

>カメ五郎さんはじめまして!
>動画拝見しました\(^O^)/
>面白すぎていっきに見てしまいました
>黄○伝○よりもリアルなサバイバル…カメ五郎さんすごすぎです!
>非常食が無事でよかったです 笑
>もうかなり寒くなってきたので、カメ五郎さんも身体に気をつけてくださいね!!
>新作出来るといいな…と心待ちにしてます!
>では!!


動画の方、お気に召していただけたようでよかったです。
新作は、春になったら作れるかと思います。
次回作も○金○説を地味に超えられる出来になるようにがんばります。


TUさん

>ほほ~~初代相棒の名前だったんですね。
>なにより非常食が無事で何よりです。
>そして初代カメ五郎の冥福をお祈りします。
>僕も祭りでとったカメを飼ってました。
>めちゃくちゃ大きくなりますねアレって…笑


祈っていただきありがとうございます。
初代カメ五郎もよろこんでくれていると思います。
彼からいろいろと学んだからこそ、今でも非常食が元気でいられるといっても過言ではないです。
私の先生みたいなものですね。
自分は、飼いきれなくなったとのことで、縁日でとった亀を押し付けられていました。
一時期は亀の養殖場のようになっていました・・・。
現在は動物園等の協力もあって、全て引き取り手を捜し終わりましたけど、あの頃は大変でした。


HALさん

>原因が分かっただけでも本当によかったです!
>あと、駄絵を見てくださってありがとうございました;;
>温度調節って難しいですよね…;;
>以前自分が飼っていたカメにはサーモスタットではなく、自動温度調節器が内蔵されているカメ用のヒーター>を使っていました。自分のは水ガメでしたが。
>それと、冬になってくると寒いですし、部屋の中とはいえ、バスタオルで水槽を覆って温度調節をしてました。
>赤玉土が陸ガメには温度調節に良いって聞いた事がありますが既に使っていますか?
>電気代かかっても、病院代と比べればなんのその(-ω-;
>どうかカメ五郎さんの方が体を崩さないように気をつけてくださいね!


駄絵だなんてとんでもない!大事に保管させていただきます。
ミズガメの温度調整もなかなか大変ですよね。
気温はクーラーやストーブ等で多少は補えますが、水温に関してはそう簡単には調整が出来ないですかね・・・。
非常食の小屋は、下に保湿に優れ、尚且つ踏ん張りの利く赤球土を下に敷いて、さらに保湿に優れたヤシガラを上に敷いて使っています。
今のところ、我が家では一番、ベストな組み合わせですね。
昔と違って今はリクガメ専用の床材も売られていますが、園芸用の土の方が安上がりなんですよね。
こういうところで電気代やらの出費の分を補っております。


ranさん

>こんにちは。
>いつも楽しく動画見させていただいております。
>非常食、無事で何よりでした。
>カメ五郎さんのお気持ちよくわかる気がします。
>うちはハムスターですが、寄生虫ではじめて家に迎えてからずっと通院生活です。
>おんなじ様に栄養剤で食欲不振を補ってます。
>看護や、お仕事で色々と大変でしょうが、お二人?ともお身体に気をつけてくださいね。


寄生虫や感染系統の病気は、ハムスターなどの小型の哺乳類は特に大変だと思われます。
長い闘病生活となると思われますので、お互いにがんばって行きましょう。
私も非常食と、この冬を乗り切るためにがんばります。
・・・余談ですが、最近は非常食の調子は上がってくるにつれて、私の調子が悪くなってきました。精気でも吸い取られてるのでしょうか?


もきんちょさん

>サバイバル?で共演してみたいのですが駄目でしょうか?w
>もちろんメインはカメさんで僕はカメラ係とかなんとか


今の自分では、何かあったりしたときに責任を持てないので、申し訳ございませんが共演等は今のところ受けかねます。
一応、次回から試しにサークルのメンバーを連れて行きますが撮影のみ、生活、食料などは万全の体制を取らせます。
この体制で何度か試してみて、問題が起こらないようでしたら共演等も視野に入れて行こうかと考えております。
せっかくお誘いいただいたのに、申し訳ありません。





スポンサーサイト

コメント

No title

祝・サークル設立♪

あけおめです♪

「自然を食べよう」動画、面白かったです!
春になればもっと近所の道草で色々できますね。
早く芽吹きの季節よ来いっ!!て事で
この動画はシリーズ化を期待しておkでしょうか?

HPも大改装されると生放送でお聞きしました。
楽しみにしています!
お手伝いする事があったらご連絡下さいませ♪

さて、マヨネーズキャップに萌える
猫さんでも描こうかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

スダジイの七草粥の動画、見させてもらいました。
出来上がりはとってもきれいにみえたんですが…
残念でしたね・・・(´・ω・`)

少し髪の毛伸びましたか?
横顔がかっこいいです(*´ω`*)

まだまだ寒い日が続きますのでカメ五郎さんや非常食も
風邪やインフルエンザには充分気をつけて下さいね!

それでは(´∀`*)ノシ

No title

カメ五郎さんはTwitterをやられないのですか?

HPみました。

ナイフの解説、すごく丁寧で思わず読みふけってしまいました。
とても興味深かったです。
けれども一部、背景色が薄緑で文字色がピンクっぽい注釈の部分だけ読み辛かったのですが・・・
ピンク(?)の文字色だけ赤かそれより少し茶色っぽい色に変えられませんか?

こんにちは

こんにちは、はじめまして!

動画の方を楽しく拝見させて頂いてます。
カメ五郎さんの知識の豊富さには感服しております。

一つお聞きしたいのですが多摩川自給自足生活のラストにすっぽんを捕獲なさりましたが、もし他の亀ならどうするつもりでしたか?
というかそもそもあの狩りは食料調達の為の狩りだったのですか?
教えてください!m(_ _)m

No title

もう1人で撮影はしないのかぁ

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © カメ五郎 All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。