アッと驚くカメ五郎の日々

テンプレ変えて、心もブログも心機一転だよ!

スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

今まで軽く無法地帯だった川崎側の多摩川

2010-07-22
未分類
最近、更新サボってごめんなさい。

来る7月24日(土)は多摩川の花火大会。
一部の河川敷ではスタッフ用のテントを張ったり、仮説トイレ設置したりと、忙しなく準備しております。
当日は人でごった返すでしょうから、恐らく河川敷沿いの一部の道路は通行止めにされるでしょうね・・・。

私は花火を観にいこうか迷いましたが、溢れかえるカップル達に絶望し、そのまま川に飛び込んで逝ってしまう恐れがあるので、多摩川から遠く離れた高台(よみうりランドの坂とか)から観ようと思ってます。


先ほど、このようなニュースを見つけました。

バーベキュー利用を有料化、ごみ問題を受けて多摩川で社会実験へ/川崎市

多摩川河川敷でバーベキュー利用者によるごみの大量発生などが問題化しているのを受け、川崎市は同市高津区の二子橋付近の河川敷で9月、バーベキュー利用を有料化し、利用時間などを制限する社会実験を行う。市によると、バーベキューの施設や道具の使用料ではなく、ごみ処理などを目的とした有料化は全国的にも珍しいという。

二子橋付近では、休日を中心にバーベキュー利用が盛んだが、空き缶やペットボトル、生ごみ、使用済みの鉄板など大量のごみが捨てられている。2009年度は114トンのごみが発生し、処理費用約730万円は市が全額負担した。

また、スピーカーを持ち込み大音量で音楽を聴く利用者もおり、周辺住民から苦情が相次いでいる。このため、市は今年1月から地域住民や商店会などとともに対策を協議。地域住民を対象に実施したアンケートで、「ごみ処理費用は利用者が負担すべき」との声が多かったことなどから、二子橋付近の約4ヘクタールの区域で有料化の社会実験を行うことを決めた。

9月1日から30日まで実施し、小学生以上を対象に1人当たり500円を徴収する。市は期間中に約1万人の利用を見込んでおり、収入はごみ処理や河川敷の清掃などに充てる。利用区域には柵を設け、入り口で利用料を徴収する。利用者の多い土日・祝日には警備員を常時約10人配置する。打ち上げ花火や音響機器の持ち込みを禁止するほか、これまで設けていなかった利用時間も午前6時から午後6時までとする。河川敷は国有地。管理者である国から市が占用許可を得ている。社会実験には国の承認が必要で、さらに有料化の本格実施には市の条例改正も必要になる。市多摩川施策推進課は「利用者や周辺住民の反応を見ながら、有料化の本格実施や範囲の拡大を検討していく」と話している。


yahooニュース→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100722-00000018-kana-l14

毎年あのゴミ山を見てきた者としては、この案には賛成できます。
現に、東京都側はこのゴミやら花火やらが原因でバーベキュー自体が禁止になりました。
そういった点では、有料にするとはいえ、バーベキューはやらせてくれるのですからまだありがたい方だと思いますよ。
とはいっても、まだまだテスト段階の試み。良い結果になってくれるといいのですが・・・。
ただ気になるのは有料化したら、金払ってるんだからと平気でゴミ捨てる奴が増えて、反ってマイナスになりそうなところですかね・・・。

あと疑問に思うのは、
利用者1万人から500円徴収=5億
5億-処理費用の730万=浮いた4億9270万はいったい何に使うつもりなのか・・・。
スポンサーサイト

コメント

この記事、購読している新聞で読みました。

同じこと考えてたんですが、料金徴収のためのコストもかかりますので、まるっと差額じゃないのかなと。
現在でも道具から何から捨ててくらしいので、状況もこれ以上ヒドくはならない・・・のか?

料金徴収時間とかいろいろ課題はありそうですが、面白い試みですね。

しかし、モラルってものはどこへ行ってしまったんでしょうねぇ・・・
なんとなく、ゴミの山がこのエリアから外れた場所へ移動するだけのような気もします^^;

まったく関係ない話ですが多摩川サバイバルに続く作品を楽しみにしてるのですがいつ頃投稿するとか決まってますか?

500円×1万人=500万円(5億じゃないぞ!)
ごみの処理費用で730万円、更に人件費もかかるのだから多分大赤字ですよ。いずれにせよ、ごみをちゃんと持ち帰っていたり、細々とキャンプをしているような人たちにとってはとばっちりですよね。私は下流の方にはあまり行かないので川崎市がどういうシステムになろうと正直どうでもいいのですが、マナーを守れない利用者のせいでこういう野外活動の規制がこれから広まっていかないか、不安です・・。

うーん、最近はどこに行ってもごみが目立ちますね・・・私の地元の海も空き缶やらペットボトルが漂っています。自分たちがお世話になっている土地を汚すなんてちょっと理解できませんね。

カメ五郎さんの動画を見て楽しくも感動したものです。
お便りしましたが、コメントにも書いておきます。

自分もこの夏に自給自足生活をして、それをニコニコにあげようと思っています。
自給自足生活というのことについては変わりませんが、動画としては違う方向を考えています。

動画を投稿するにあたってはカメ五郎さんの許可は取っておこう!と思いコメントしました。

返信待ってます!

カメ五郎さんももうすぐ夏休みかな?
海に挑戦してほしいけど漁業権とかややこしそうだから山になるのかなぁ

5億ワロタwwww

コメントの投稿

非公開コメント

Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © カメ五郎 All Rights Reserved.
