アッと驚くカメ五郎の日々

テンプレ変えて、心もブログも心機一転だよ!


--------
スポンサー広告

自給自足生活、自然を食べよう!現状中止のお知らせ

2011-03-16
未分類
3月11日に起こりました東北太平洋沖地震の影響で動画作成が若干、困難な事態となりました。
楽しみにしていた方々には申し訳ありませんが、なにとぞご了承ください。

【中止の理由】
撮影機材の故障(ビデオカメラのレンズ割れ、動画等のキャプチャー不可状態のため要修理)
撮影予定フィールド(神津島)が非常に危険な状態(海岸線及び登山道封鎖)
誘発地震の恐れ(今回の地震で他のプレートも地震を起こす危険)
予算割れ(当初予定3万がフェリー欠航等で帰宅できず、結果7万近い出費となり制作費の枯渇)

あくまで現状中止という段階でありますので、撮影予定日(GW位)までに再開できる目途が立ちましたら、予定通り製作を行っていきます。
しかし、4月製作予定でした自然を食べよう!の第四回目につきましては、中止を確定させていただきます。
また、自給自足生活に関しましては再開可能となりましても、場合によっては視察をいたしました神津島ではなく、別のフィールドに変更を行う可能性もございます。
皆様のご要望に答えられず、誠に申し訳ありません。

kouzusima\zenntai
こちらが今回、新たな動画作成を行おうと思っておりました神津島です。
自給自足生活のフィールド視察のためにこの島に上陸しましたが、島にいる際に地震が起こってしまいました。
写真でも分かる通り、神津島は岩礁や砂地が多く、今回の地震によって岩山の地崩れや海岸線の通行規制がかかり、満足に行動することもできませんでした。
かといって、帰ろうと思っても大津波警報のためフェリーは欠航となり、本土に帰ることもできません。
完全にチェックメイトされてしまいました。

カメラが地震で故障してしまいましたが、故障する前に撮っていた写真や動画等のデータは残っていました。
このままお蔵入りにするのも勿体無い気がいますので、機会がございましたらいろいろと使用して行きたいと思っております。

ちなみに、山が崩れた際に私はかなり焦りましたが、島民にいたっては「いつものこと」と素っ気なし・・・。
さすがは島民。そこに長年、住んでいるだけのことあります。

asitaba

こちらは神津島の名産であるアシタバです。
右を見ても左を見てもこいつが自生しています。逆にこいつしか生えてないといっても過言でもないかも・・・。
本土に帰れず食料も無く、途方にくれていたとき、このアシタバのおかげで飢えをに凌げました。



そういえば、報告が遅れましたが自然を食べよう!第三回目のUPが無事終了しました。



やはり皆さん動物質が大好きなんですね、再生数のあがり方が違いましたもの。
どうやらニコニコには、肉食系が多いみたいです。
また、鯉こくという料理は、とてもさまざまな調理方法があります。今回の調理方法はあくまでも参考程度にお考えください。


↓以下、コメント返信↓

続きを読む


Template: greentea2cL

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

まとめ

Copyright © カメ五郎 All Rights Reserved.
